PCX125と150のメリット・デメリット

考えつくだけのPCX125と150のメリット・デメリットをまとめました!

悩んでる方はぜひ参考にしてくださいねヾ(❀╹◡╹)ノ゙

また、この記事では殆どの人が気づいていない、家財保険についても書いてます♪

★★ 最初に結論 ★★
高速道路を走ることがあるならPCX150
高速道路を走る可能性がないならPCX125

いきなり結論から始まりましたが、その理由を一つずつ説明します(*^^)

1.高速道路の走行

PCX150に出来て、PCX125で出来ないことは、高速道路のが走れるか否かだけです!
これは言い切ります!

それ以外の事に関しては、PCX150にはデメリットしかありません!

結論:高速道路を走るならPCX150 走らないならPCX125

2-1.時間貸し駐輪場の利用可否

一部の駐輪場は125ccまでの利用を許可していることがあります。

イメージとしては
50cc → 駅前などに多数
125cc → ごく一部だが、50cc駐輪場が利用可能
150cc → 基本NG、バイク専用駐車場または四輪駐車場

東京都内の駅前で1時間無料+その後15時間毎に200円と破格の値段で止められます…!

2-2.マンション等の集合住宅での自宅駐輪場

実は125ccを超えるバイクは、マンションと種類によって消防署への届出やスプリンクラーの設置が義務付けられている地域もあるのです。
仕事などで引っ越しの可能性があるかたは125cc未満のPCX125が安全策になる可能性があります。

何故なら、PCX150の場合で引っ越しその先の駐輪場で消防署ともめたときなくなくバイクを手放さなければなくなります。

引っ越す可能性が少しでもある場合PCX125ならずっと一緒に大型いられる確率があがるのです!

3.税金保険料

ファミリーバイク特約が使える場合、保険料が大幅に安くなります。
試算したところ、PCX125で16,460円/年PCX150で41,360円/年になります。

詳細は別ページに記載しました

4.免許

PCX125小型限定AT免許で運転出来ますので、他人に貸す場合や売却するときに若干有利となります。
近年では、通学のため最低限のバイクに乗れる免許=AT小型限定免許を持っている方が多く
中古で処分するときに若干買取額があがると思われます。

なお、ずいぶんな昔はバイクの免許は中免(400ccまでの普通二輪車)の取得が常識だと思われていたようですが、通学通学のスタイルが変わった現代では免許が小型限定ATの方がかなりいらっしゃいます。

5.車検

車検は貴重な休日を奪われるどころか、お金がかかります。
この点はPCX150/125は両方ありません。

しかし、車検ではありませんが125ccを超えるバイクは法律できちんと点検しましょうねと規定規定されています。
そのためPCX150は点検の手間がかかるデメリットがでます。
しかしこのこちらは努力義務になりますので点検しなくても罰則はありませんし、PCX150,PCX125共に無点検で乗りつづけるのは怖いでしょうから結局点検にだします。

そう言った意味で、車検という見方では両者とも違いはありません。

6.盗難保険

実のところ…PCXは日本で一番盗まれるバイクです!
盗難保険は必須です!

マンションの火災保険などに入っている場合、付帯の家財保険で給付されます!

元々は、マンション内での火災や洗濯機が壊れて下の階まで漏水事故を起こした…などの時の保険ですが、自転車が盗まれたなどもカバーしている場合が殆どです。
※詳しくは契約されている火災/家財保険のパンフレットをご覧下さい

その自転車が、なぜか125ccまでの原動機付自転車と定義されておりPCX125も保証されるのです。

いかがでしたでしょうか。

高速道路を乗らないのであればPCX125を選ぶべきであり、PCX150にはなんのメリットもありません。
しかしながら、高速道路に乗って遠くまで行きたいと考えている方は、PCX125に様々なメリットがあるからといってPCX150を諦めてしまうと、なんのためにバイクを買ったのかわからない状態になり大変後悔する事となります。

メリット・デメリットの吟味は必要ですが、何がしたいのかもしっかり見据えて選んでみてください(*^^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする